nal-log

日常のあれや、これや。

いつの間にか、自分のアカウントが他人になってたら。

LINEを使うようになってからか、メールでのやりとりというものを最近は仕事以外では殆どやらなくなった。

なので一応設定入れてるキャリアメールは十中八九が迷惑メールやし、唯一使うこともあるGmailも何かのお知らせ的なものが大半だったりする。

会社ではまずLINEで仕事のやりとりをすることは無くて、あっても外出時の連絡ぐらい(連絡先知ってる同僚さんに限る)。

便利な反面、元々使ってた文化というか手段が徐々に使われていかなくなっていくというのも何か寂しいなと思ってみたり。

 

とか言ったものの、ここ最近(正確にはここ半月ぐらいで)「SNSに不審なログインがありました」的なメールが続けて来てチョット驚いたりしてる。

 

1通目にきたのは最近ほぼ触って無いTwitterから。

数年前は1日何ツイートしてたんだ?って思うぐらいずっと見てたこともあったけど、facebookを初めてから徐々に使用頻度が減って、最近ではたまにタイムラインを見るぐらいになってるわけで、個人用や仕事用やらでいくつかアカウント持ってたんやけど、そのうち一つで「不審なログインがありました」とメールが来たわけだ。

前述の通り、最近ログインはしてなかったもののIDとPASSは覚えてたので早速ログインしたら、アイコンは変わってるわ、知らんツイート(英文)流れてるわ、名前変わってるわで、正直アカウント名が違うかったら「誰の?」って思えるほど諸々変わってたわけで。

最初はメールに記載のあったパスワードの変更だけやろうかと思ったんやけど、何か気持ち悪くなって結局アカウント毎削除してやった。アカウント消した時に「30日以内にログインしたら復活可能」みたいなこと書いてた気がするけど、今のところ削除されたままっぽいので、その後何か動きがあったわけでは無いみたいなので何か安心した。

 

2通目に来たのは今朝で、今度はfacebookから「不審なアクセスがありました」よと。

ログイン地域見たら日本でも無く、ロンドンからのアクセス。

生まれてこの方、日本から出たこと無いので、間違いなく不審アクセス確定。

速攻でパスワード変更して、ザッと確認したけど今のところ特に変なことは無さそうな雰囲気。もし何か気になることあればお気軽にご連絡いただけると幸いです。

 

アカウントの乗っ取りとかよく聞くけど実際自分のアカウントでこういうのがあると、一概に他人事では無いなと思ってしまった。

最近使って無いやつとかはちゃんと整理しとかなあかんなぁ...。