nal-log

日常のあれや、これや。

牛の思惑。

仕事が忙しいというのは良いことだ。 「仕事が忙しくて」と言うとたまにこういう事を言われる。自営業では無いのでそういう感覚が薄いのかもしれんけど、確かに仕事を貰えているという意味では給料にも繋がってる訳でありがたい話しなんやとは思う。 ただ「…

目一杯のデスクトップは、とりあえず整理しましょう。

ここ2ヶ月程で色々あったり、仕事もバタバタしっぱなしやったり、公私共に色々考えることが多いせいか、ここ数日ずっとモヤモヤしてる。 例えるならデスクトップにブラウザや作業系アプリ、メールやSNS、写真や動画を目一杯立ち上げて、都度都度必要なとこだ…

いつの間にか、自分のアカウントが他人になってたら。

LINEを使うようになってからか、メールでのやりとりというものを最近は仕事以外では殆どやらなくなった。 なので一応設定入れてるキャリアメールは十中八九が迷惑メールやし、唯一使うこともあるGmailも何かのお知らせ的なものが大半だったりする。 会社では…

86年お疲れさまでした。ありがとうございました。

ちょうど一週間前のこと。 日曜日に急に倒れたと連絡のあった父方の祖父が亡くなった。 結局倒れてから救急車の中で意識不明になったらしく、俺は言葉を交わす事が出来なかったけど、人工呼吸器に繋がれ、弱々しい数値を映すモニターをつけられながらも一旦…

3週末連続、夏祭り。

naltaです。 溶連菌も落ち着いて、先週土曜から3週末連続の夏祭り期間に突入しました。 先週は所属してる地元消防団主催やったので設営から買い出し、撤収も全部やらなあかんかったので、この前の日曜日は片付け終わったのは午前2時でした...。 今週は近所の…

溶連菌なう。

naltaです。 少し前から寝起きに喉痛いなーとは思ってて、そしたら月曜日に朝から雨に打たれ、昼から体調が悪化。 どんどん熱っぽくなって結局20時過ぎに会社出たけど、駅からチャリで帰れそうに無かったので嫁さんに駅まで迎えに来てもらって帰宅。 倒れ込…

蝉の鳴き出す頃に。

naltaです。 「台風って何やったんやろ?」と思うしかない快晴で目が覚め、風のない道をチャリで駅まで疾走。「そろそろ蝉も鳴き出すやろなー」と思いながら本日は出社しました。 過ぎ去ってしまえば何事も無かったように盛り上がりも収まるのは台風もW杯(…

たぬき、去る。

naltaです。 今朝の天気予報で「関西は18時頃から11日未明までが台風の影響〜」とか言ってたので、今日は定時で帰ろうとサクサク作業進めてたのに外見たら晴れてるし(-w-;)念のため雨雲の動きを見てみたけど、何かもう過ぎて行っちゃった感が半端無い...。 …

たぬき接近中。

naltaです。 先日から徐々に北上してる台風8号さん。 同僚の韓国の方から昨日聞いたんやけど韓国では「ノグリー」っていうらしくて意味は「たぬき」なんだそうな。 アメリカとかでもハリケーンに人の名前とかつけてたりするけど、流石にたぬきは可愛過ぎんか…

愛でて良し、愛でて良し。

naltaです。 昨日は夜に入った急な修正のせいで仕事を持って帰るはめになり、帰ってご飯食べて風呂入って気付いたら2時間ぐらい寝てて、結局3時頃までかかって終わらしたら変に目が冴えてすぐに寝れず、結局5時前に寝て6時半に起きて朝の準備やらをしてきま…

急に方向感覚が狂う神戸という街。

naltaです。 先週の末ぐらいから喉が痛くて、ご飯食べたあとに思い出したら市販の風邪薬を飲んだりしてたものの、結局続けて飲めてないせいなのか、単にタバコのせいなのか現在進行形で喉が痛い。正確に言えば喉もそうやけど、舌の根元の両左右が痛い...。 …

今年の春は何処行こうか、今年の夏は何処いこーか。

naltaです。 時計はもうすぐ19時(これ書き出した時点)で、きっと駅では定時退社出来た会社員の人達が家路についてるんだろう。 今日は最高気温が31℃になるとか朝の天気予報で言ってたけど、確かに今日は暑い。 ようやく日も陰り出したこの時間帯でやっと外…

お疲れ様。そして、ありがとう。

naltaです。 先週末に母方の祖母が亡くなり、週末は通夜に葬儀とあっという間に終わってしまった。6月に入ってからそろそろ危ないかもしれないと親父から連絡もあり何回かは顔を見に行ったけど結局最後は母さんと2人の時に静かに亡くなったらしい。 症例数…

10年来の自己治癒力との戦い。

naltaです。 サッカー引き分けやったみたいですね。 今朝は駅までの道中が妙に人少なくて「皆、家で見てるんやなぁー」って思ってたら駐輪所がいつもより停まってる数が多い。 皆さん早く家を出て会社か、別のとこで見てたってことなんやね。すげーな。 同僚…

「無果汁」と「エキス入り」の矛盾?

naltaです。 昨日は結構肌寒い感じやったのに、今日は一転して暑い。「体調管理はしっかりと」なんて夏場はよく言われますが、炎天下の屋外と冷房の効いた電車やオフィス、この行き来だけで十分体調もおかしくなりそうです。 とりあえず毎年のことやけど夏(…

毎週末の悩み。

naltaです。 昨日は嫁さんが仕事の学会があるとかで神戸まで出掛けてたので、ツレと2人で子守りしつつ三田の青野ダムまでドライブというか、釣りというか、散歩に行って来ました。(ホンマは水遊びでもする予定やったけど遊べるところにまさか水が無いとは.…

世間と逆走する傾向のあること。

naltaです。 今日からW杯が開幕らしく、朝から情報番組でも試合の様子が流れてたりしてたけど、正直サッカーも野球も好きでは無い。 でもまぁそりゃ男の子ですから小学生の時は昼休みにサッカーしたり、放課後に「磯野ー、野球しようぜー」ばりに誘われたり…

天気予報士 年間的中率表示制度についての妄想。

naltaです。 梅雨がキライ。 そもそも雨がキライ。天パが無駄にパワーアップするからキライ。やたらと湿度が上がるのがキライ(だから夏もキライ)。天気が安定しないのがキライ。 だから梅雨がキライです。 一昨日ぐらいの帰りに割と雨が降ってて「しゃーな…

1人飲み日報。

naltaです。 昨日は帰ったらとりあえず何かお酒飲もうと思ってたわけで、帰り「何飲もうかなー(-w-)」とか考えながらチャリに乗ってたわけですが、考えてみると色々とあることを思い出したわけで。 一時ハマった焼酎も麦やら芋(九州行った時に買って来た赤…

じゃぱにーずサラリーマン。

naltaです。 昨日は朝から銀行行って、市役所行って、久々に嫁さんとランチデートしてから出社。前から行ってみたかったお寿司屋さんでのランチやったので昼からウハウハでした笑 くら寿司に比べると大人向けやし、価格も大人向けなので、上の娘達がもう少し…

土曜日は会社での仕事より、家での用事の方が数段忙しい件。

naltaです。 今日は雨大丈夫やろ!って思ってたらさっきメチャクチャ降って来てチョイ焦りました...。幸い今は止んで、雨雲レーダー見てても何とか家に帰るまでは持ちそうな感じ。 ただ今日は幼稚園に夏用の制服を受取りに行かなあかんので、とりあえずもう…

カフェっぽい朝ご飯に憧れる。

naltaです。 今朝は起きた時に雨降って無かったので、チャリで行けるかなーなんて思ってたら「よし行くぞ!」と家を出たら雨ザーザー...。結局今日もバス出勤となりました。 バスは楽なんやけど、バスの時間ありきで行動を考えないとあかんのが面倒臭い。 幸…

DXゲネシスドライバーを衝動買い。

naltaです。 今日は雨降るか微妙な天気やったけど、何となくバスで出勤。 大阪着いた時には青空も見えてたので今日はもう天気大丈夫なんかなー。とりあえず風が強いのもあってか気温は高く無いので昨日に引き続き割と快適に過ごせそうな気がする。 毎日の日…

フェリー旅に憧れる。

naltaです。 家の裏の田んぼが田植えに向けて水を入れたので、それに伴って蛙が大量に発生しているらしく、ここ2〜3日家に帰ったら朝まで蛙の大合唱。雨戸閉めても結構なボリュームで聞こえるのってどんなんやねんって思いつつ、これも馴れていかんとなー。 …

エアコンの効いた電車はステキ。

naltaです。 今朝の天気予報で「今日の関西は曇り」って言ってたので、少し期待しながら家を出たけど、娘達を幼稚園に送り届け「さぁ行くか!(駅までチャリで)」ってなった時点で薄らと汗...。 極力汗をかかないようにとのんびりめに自転車を進めたものの…

仮に夏が来なかったらどんな世界になるんだろうか?

naltaです。 とりあえず言わせていただくと、何だこの暑さは? 昨日も結構な日差しと暑さで、近所のイオンは涼しく過ごしにきた(であろう)家族連れ、学生が多かったけどそれも納得出来る程。 流石にこの週末は我が家でもエアコンを起動しました。 「もう6…

新参者は相槌と愛想笑いから始める。

naltaです。今日は午後から幼稚園の保護者会の会議に行ってきた。どうも今年から体制が変わったとかで、古株の方々は色々と言われてましたが、今年から参戦のオレはどうしていいものか分からずとりあえず大人しくしてました。でもあれやね。古株の方々がおる…

幼稚園児が出来るイベントを考える宿題。

naltaです。 今日も相変わらず暑い。 ただでさえ暑いのに、ウチの会社が入っている雑居ビルは更に暑い。 風通りがそもそも最悪なのもあるけど、十数台のパソコンが朝から晩までついてるので、その放熱も多分原因。さっさとエアコン入れりゃいいのにね、ホン…

nal-log始めました。

naltaです。 「思い立ったが吉日、それ以外は凶日」とトリコも言ってることなので、思いつきでまたブログを初めてみることにした。 また気まぐれに続けて行ければいいなぁと思いながらも、飽き症な性格が何処まで付き合ってくれるかが鍵になるので、何か出来…