nal-log

日常のあれや、これや。

毎週末の悩み。

naltaです。

 

昨日は嫁さんが仕事の学会があるとかで神戸まで出掛けてたので、ツレと2人で子守りしつつ三田の青野ダムまでドライブというか、釣りというか、散歩に行って来ました。(ホンマは水遊びでもする予定やったけど遊べるところにまさか水が無いとは...)

家を出たのが10時頃やったけど何となく道が空いてたのはきっと世間一般の方々は日本代表戦を見てはったんでしょうね。

オレが昨日の結果を知ったのは帰って来てからやったんで、何かも繰り返される本田のゴールシーンで今後の期待を寄せる報道を見て、テレビも大変やなぁーと思ったわけで。

次は20日金曜日らしいので、また妙な盛り上がりを見せるんでしょうな。

 

週末は多い時は朝昼晩とご飯当番がオレなわけで、昨日の晩飯は久々にタラコパスタとナスの揚げ出し、あとアサリのみそ汁を作った。

タラコパスタは娘達も好きらしくしっかり食べてくれるから作り甲斐もあるけど、そんなに好きじゃないメニューの時はそそくさとご馳走様をしやがるので、平日ご飯当番の嫁さんは結構イライラすることも多いらしい。そりゃ折角作ったのに残されるのは怒るわな。

こういうのもあって、週末にオレが作る時は一応嫁さんにリクエストは聞きつつ、娘達も多分残さず食べそうなメニューにすることが多いんやけど、流石に毎週となるとそれも結構しんどかったり...。

まぁ平日毎日考えて作ってる嫁さんからすれば週末の2日だけとか大したことは無いんやろうけど、冷蔵庫と相談しながらメニュー考えるのは結構難しいね。

幸い料理自体は好きなので、1人で黙々する作業が好きな性格と合わさって楽しい時間やからえーんやけど、そろそろまた作れる料理のバリエーションは増やして行きたいなと思ったりするわけで。